奥鬼怒の秘湯日光澤温泉へようこそ

縦走コース その2 (日光澤温泉から大清水)

カテゴリ :
日光澤温泉
執筆 :
nikkozawa 2011-10-6 7:35

10月4日に続いて交代で、10月5日に日光澤温泉から大清水までチャンわらを連れて

昨日と逆のコースを歩いてみました。

昨日の快晴とは違い、今日は曇っていました。

ヒナタオソロシ滝橋付近の紅葉。

鬼怒沼までの登山道、雪のある時期に目印としてつけたピンクテープが

こんなに高い所に・ ・ ・  5メートル位の高さです。

歩き始めて約2時間、鬼怒沼湿原の草紅葉が見えてきました。

この景色が見えた瞬間、疲れが吹っ飛びます。

鬼怒沼の案内説明。

鬼怒沼も案内図を見ると、こんなにいっぱいの沼や池塘があります。

昨日の快晴とは違った雰囲気です。同じ場所でも、天気によってかなり違います。

鬼怒沼から物見山に行く途中、ゴゼンタチバナの実が赤く綺麗でした。

物見山新道は草払いされ、歩きやすいです。

物見山からの下りは、とても急で気が抜けません。

モミジ、ナナカマド、ツツジなど色づき始めていました。

綺麗に赤くなっているものもあります。

チャンわらは、たくさん歩けてとても嬉しそうです。   満足げなチャングの顔

湯沢の丸木橋までは気が抜けない、急な下りです。湯沢から大清水までは林道が約1キロ位続きます。

歩き始めて約5時間、大清水にやっと到着しました。(ほぼ休憩無し)

今回は雨が降りそうだったので、休憩は無しでしたが

歩行時間は、約6時間から7時間位だと思います。

この時期は日も短く、雪も降ることがありますので、防寒対策やヘッドランプなどは必需品です。

大清水から沼田方面のバスは11/3(木)で運行を終了しました。

バスは戸倉から出ていますので戸倉まで1時間程歩くか、タクシーのご利用となります。

尚、戸倉交差点から大清水まで 平成23年11月 7日(月)午前10時 から

平成24年 4月13日(金)午前10時 まで

全面通行止となりますので、ご注意ください。

詳しくは、関越交通までお問い合わせ下さい。